FC2ブログ
プー蔵のたわごと
日々の出来事など適当に...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
さぁ~て、次回のブツは?
こんばんわ、プー蔵です。(サザエさん風)
最近はなんだが仕事が忙しくなって平日の余裕がなくなってきました。
このまま年度末まで忙しそうです。>おい

このままだとつまらない状態になってしまうので、気分を変えて...
と久々にガンプラ以外のプラモを買いました。
MA.K.のグスタフを。(メーヴェ、ガンシップ以来かな)
gustav_1s.jpg

以前から作っては見たかったのですが、詳しくストーリーとか知らないのでなかなか触手が伸びなかったんですがね。
筆塗りやっているのでMA.Kはやっておかんと。
スポンサーサイト
HG セイバー 04
saver_07s.jpg

ドライブラシをして、細部塗装したセイバーです。
ちと汚い感じになってしまいました。
この辺りがモチベーション低下の影響が出ています。(笑)
もっと丁寧にやるつもりだったんですがね。
はやく仕上げたいと焦りもあったと思われ。

ドライブラシ
 ・黒パーツ:エナメル塗料のジャーマングレー使用
 ・赤いパーツ:アクリルガッシュのピンク使用
細部塗装
 ・エナメル塗料のアルミシルバー?(名前忘れた)でバルカン部等

肩パーツが「ゆるゆる」なのでなで肩になってしまう。
撮影はもうちっと上手くならないとダメですな。
完成画像はいろいろ撮ってみる予定。

これで制作記事は終りです。
制作記事
ガンプラ親父さんがSDドムをつくっているので自分のときはどんな風に作っていたか、自分の制作記事を読み返しました。
もう2年も前なんですねー、やっていたのが。
改めて読んでみるとやっぱり制作途中が見れたり、どのように仕上げたかが分かるのっていいですね。
最近は書いていなかったのですが、HGセイバーのようにブログにアップするようにしてます。
ブログのほうが途中の記事なんか載せるのが楽なんですよね。

あ、セイバーはあれからドライブラシで仕上げてます。
再度調節して、細部塗装をしたら完成です。
また制作記事をアップします。

ちょっとは丁寧に書かないと。(^^;
トップガイ
「トップガイ」コンペ用のブツを仕上げていました。
物足りない部分はデカールで補い、なんとかサマになった感じ。
コックピットなどはデカールシールで十分見栄えがよくなります。
ビネット風なものは100均の展示ケースを使用。
これはいままで保管用ケースとして使っていたものなんですよ。
かなり簡単にできました。
舗装路のようにしたんですが、ラインぐらいあったほうがいいかな。

dop_1s.jpg


私の風邪は治ってきたんですが、カミさんと子供が引いてます。(^^;
風邪
風邪ひきました。
休みになって気が抜けたんですかねぇ。
のどの痛みと鼻水でつらいです。
子供の相手をするのもちとツライ。
せっかくの休みなのにゴロゴロしてますよ。
片付け
昨日、ちとプラモの片付けをしていました。
引越しの時の完成品の荷物がそのままだったので開封して出してあげました。気に入った作品しか残さなかったのですが、やはり昔の作品はちと恥ずかしいものもありますね。

ちゃんと飾ってあげたいと思い、展示ケースみたいなものを購入しようかと思ってます。
予算の都合上、カラーボックスを活用しようかと考え中。
昔のやつはもう一度撮り直してみたいと思ってます。

sakuhins.jpg

HG セイバー 03
saver_04s.jpg saver_03s.jpg


ほとんど完成です。っていうか完成にしてしまうかも。
肩のデカールはアクリルガッシュを塗っているときに"ふにゃふににゃ"になってしまい、はがしてしまいました。
せっかくフリーダム用のデカール買ってきたのにねぇ。
これからドライブラシとかやってみたかったのですが、やる気が失せています。

ガッシュ塗装は剥げ易いので、MS系はちょっとつらいです。
MA、航空、戦艦など可動部分が少ないものに使用するには
向いている気がします。
ウォッシングにはひび割れする心配がないのでいいと思いますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。